~やわ猫ブログ~

埼玉在住のランナー☆フルもウルトラも走ります!日常のラン記録だったり、出場した大会の記録を書いていきます☆

朝ラン前のルーティーン

こんにちわ~(。・ω・。)☆

月曜日ってほんとテンション上がらないですよね(°_°)

本気で宝くじ当てたいと思っちゃう・・・

 

 

今日はわたしの朝ラン前のルーティーンについて紹介します。

と言ってもたった2つ!笑

 

①前日の夜は炭水化物を多めに摂る

②当日の朝は何も食べないで水とVAAM(脂肪燃焼のサプリ)だけ摂取

 

まあルーティーンと言えるほど全然大したことじゃないんですが、

なんとなく決まりごとみたいになってます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 

だいたい朝ランするのは土曜日の朝なので、金曜は華金ってことでご褒美も兼ねてちょっとしたスイーツ買って帰ったり、大好きな白米をいつもより多めに食べます( ^∀^)♪

 

そうすることで、

「こんなに食べたんだから、明日は絶対に走らなきゃ」

って気持ちになります:(;゙゚'ω゚'):

 

 

それとさすがに朝起きて空腹を感じている状態で走るのはきついので、前日に少し多めに食べてます。

空腹を感じながら走るのは筋肉へのダメージが半端ないです( ゚д゚)

 

朝なにも食べないで走る理由は、単純にダイエット効果と、超ハイブリットランナーになる為の訓練ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 ※超ハイブリットランナーとは、少しの補給で長距離走れてしまうランナーのこと(わたしが勝手に作った造語)

 

 

ウルトラマラソンやトレイルランではエイドが少なかったり、間隔が長かったりするので、脂肪を燃焼して効率よくエネルギーに変える力を高められればガス欠対策になるのでは?と考えています。

脂肪1キロで7000キロカロリーなので、計算上では補給なしでも余裕で100キロは走れるはずです(゚o゚;;

 

またフルマラソンにおいても、補給時間を短縮できるので、タイムの向上に繋がると思います。

 

 

 

☆土曜日の朝ランの走果☆

いつもよりペース意識して走ってみたけど、やっぱりだいたい5分30秒前後です。

ほんとは5分20秒くらいで走りたかった。。

 

▼全部のラップ

f:id:yawaneko:20181015163713j:plain

f:id:yawaneko:20181015163725p:plain

最後の5キロ上げられたのはよかった☆

レース本番を意識しました!

 

 

▼心拍データ

f:id:yawaneko:20181015163741j:plain

心拍数はそんなに上がってなかった。

ゾーン5はたぶん最後の3キロかな?

心肺機能より足の筋肉鍛えた方がいいかも?(゚o゚;;

まだ新しいフォームに慣れてないのもある(。・ω・。)

 

 

▼総括

f:id:yawaneko:20181015163758j:plain

平均5分28秒か〜。

本番では最低あと10秒縮めないと目標達成できません∑(゚Д゚)

 

本番はアドレナリンと雰囲気で速く走れることがあるけど、やっぱり30キロまでは温存していこうと思う。

 

30キロまでは5分10〜15秒が目標だけど、

きつかったらサブ3.75ぴったりペースの5分19秒でも良しとしよう! 

オーバーペースで最後へたるのだけは絶対したくない(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

あー、なんかまだまだ不安だなあ〜(°_°)