~やわ猫ブログ~

元埼玉県人。現東京在住のランナー☆フルもウルトラも走ります!日常のラン記録だったり、出場した大会の記録を書いていきます☆

さいたまマラソン

5年ぶりくらいのブログ更新!

パスワード忘れてログインするのにめっちゃ時間かかった( ´-`)

 

 

2024年2月12日

さいたまマラソン出走してきました☆

 

目標① サブ3.5

目標② 3時間35分以内

目標③ PB更新(3時間37分)

 

直近の走力は

皇居ランで30キロをキロ5でクリア

 

あとはポイント練で

8キロペース走(ほぼ閾値)が

キロ平均4"33

5キロタイムトライアル(皇居)が

キロ平均4"26

くらいかなあ。

 

10キロもハーフの持ちタイムも不明のまま挑むさいたまマラソン

目標設定はちょっと悩んだけど、

PB更新はいけるんじゃないかと思って挑みました。

 

■レース前の準備

食事は

火~木が低糖質生活

金~日がカーボローディング

 

以前はレース3日前のカーボローディングしかやってなかったんだけど、晴輝ちゃんにこの方法を聞いて水戸の時に試してみたら調子良かったので今回も実践。

 

わたしは胃袋が普通の女子ではないから(笑)、カーボローディングを盾に暴飲暴食してレース当日めちゃくちゃ体が重いってことがよくあったわけです。

だけどこの方法はカーボローディングの前に糖質制限して一時的に体重が落ちるから、カーボしても体重はプラマイゼロくらいで収まります。

(本来の意味はグリコーゲンを効率よく体内に吸収するためだったと思うけど)

 

あとランの方は1週間前と3日前に8キロと3キロのペーランで刺激入れ。

こんなもんかなあ(*´-`)

 

 

■レース当日

みかどさん主催のシューズ円陣から始まる

「俺たちは強い!」

「俺たちは負けない!」

「スタッフ地元に感謝!」

「怪我なく完走!」

「笑顔でゴール!」

こんな感じの掛け声で気合いMAX

なんかこういうの久しぶりだなあと思ってとても嬉しかった

 

フォロワーのいわちゃん、shinmaさん、ちぃちゃんとはじめましての挨拶が出来て嬉しかった☆でももっとゆっくり話したかった(ToT)

駅でトイレの行列に並んで集合が少し遅れたのが悔やまれる。

いや、なんなら今も悔やんでいる……

 

他にも声かけたかった人いたのにー!!

次いつ会えるか分からないのにー!!

( *´・ω)/(;д; )

 

円陣後、

晴輝ちゃん、とまちゃん、きぃちゃんと一緒に着替えて荷物預けまで共に行動☆

「ドキドキするねー!」なんて話ながらこんな時間も楽しい♪

 

本命レースだけどわたしは意外と緊張がなくリラックスしてた(*・ω・) 

10月の水戸で自分でも予想外のサブ4達成(ちゃんと走るのは4年半ぶりのフルマラソン)だったんだけど、その時すごくいい感じのレース展開が出来たからそのイメージで行けば今回は絶対に外さないという自信があったんだよね。

 

レースプランは色々細かく考えてみたんだけど、結局どんなに考えても当日走り出した時の調子次第と思ったのでペースに囚われすぎないようにしようと思った。

 

ざっくりと、

27~30キロまでは温存。

25でカフェイン入りのジェルを投入して覚醒してきたタイミングでペース上げて気持ちよくゴール!

という感じ。

 

ペース設定は

スタートから27~30まではキロ4"55~5"05

(これは体調次第だなあと思ったので幅広く考えた)

残り15~ゴールまでは上記マイナス5~10秒で押す!

 

 

さて、ジェルは今回こんな感じです♪

テープ貼ってないけど1番右のやつはレース後のリカバリー用です。

 

レース前のやつは30分前に飲みました。

アクエリスポーツパックは前に1人で30キロ皇居ランしたときに持ちながら走ったんだけど、そんなに負担なく、かついい感じに補給できたので今回はレースで実践。

まあまあ量があるので20キロ近くまで持ちました。

 

 

■いよいよ号砲!

スタート前に奇跡のガラガラのトイレに巡り会えてスッキリしたあとで、号砲20分ほど前に整列。

 

わたしより走力のある人がCブロックでわたしがBブロックでごめんなさいと内心思いながらも、サブ3.5からはそんなに遠くない位置にいるはずなんだし!

と思って胸を張って整列する。

 

Bブロックは建物の影になってて風がビュービュー吹くから寒い…!

寒いの超苦手なのに困ったなあ。

被る用のゴミ袋持ってくればよかったと後悔。

 

 

 

9時ちょうど!号砲がなる!

「パーン!!!」

 

号砲が鳴ってもしばらく列は動き出さず、スタート位置を通過したのが号砲から2分27秒後。

 

▼まず最初の10キロ

最初の3~4キロまでは寒くて体がうまく動かない。ここは無理なくキロ5"05で。

走り出してすぐに悟る本日のコンディション

ずばり!

「可もなく不可もなく」

 

超絶好調ならこの出力でキロ5切れてたらいいなあと思ったんだけど、さすがにそれは無理か。というかやっぱりそんな走力はまだないか。という感じ

 

6キロあたりでサブ3.5のペーサーが大集団を引き連れて後ろからやってきた!

体も温まってきたことだし、ちょっとだけ乗車してみる。

 

…う~ん。若干早いな。

この人たちはグロスでサブ3.5狙いだし多分付いていったら潰れる( ;∀;)

 

瞬時にそう悟ったわたしは500mくらいで離脱。これは思い返してみてもとても冷静で良い判断だった(^^)d

 

 

▼11~20キロ

地味なアップダウンが若干気になるのと、陽が出てきて暑くなってきた。手袋脱いで走る。

 

10キロ手前くらい?で晴輝ちゃんが後ろから追い付いてきた☆

 

「やわちゃんキロ5くらい?」

「そうだよ~。暑くなってきたね。晴輝ちゃんはどのくらいのペース?」

「4"40くらいかな」

って会話を交わして晴輝ちゃんはすぐに見えなくなってしまった\(^^)/速い!

 

それと同じようなタイミングで沿道からやわパパが声をかけてくれた!

両手にウィダーインゼリーを持って「いるかか?」って声かけてくれたけど、そんなに咄嗟に受け取れません(/--)/

むしろよく私を見つけたわ。

 

さて、わたしのコンディションはというと、

引き続き、可もなく不可もなく。

目標①であるサブ3.5からは遠ざかっているなあと思いつつ最後の巻き返しに少し期待しまだ完全に諦めてはいない。

 

周りの景色や応援にはほとんど目もくれず淡々と走り進める中、

第一折り返し地点で

「やわちゃん!!!」

と反対車線から大きな声が。

 

「バサロさん!!!」

 

円陣ではご一緒出来なかったけどわたしを見つけてくれました(*>∀<*)

大きく手を振り返してエール交換☆

そのあと晴輝ちゃんもわたしを見つけてくれて2人に元気をもらいました☆

 

 

ここで少々問題発生

第一折り返し地点を過ぎて18キロくらいから左のお尻(大転子あたり)に若干の違和感発生。

今みるとラップは大して落としてないんだけど内心少し焦る。

 

さんたろさんから、

「垂れたらアフターのナポリタンは皿だけや!!!パフェは見てるだけや!!!」

って言われてたから、

「ああ…わたしだけ食べられないんだ(´;д;`)」

ってほんとに悲しくなった(笑)

 

そんなことを考えながらもなるべく気にしないようにして走り進める。

 

 

▼21~30キロ

22.5くらいのエイドで埼玉銘果の彩果の宝石ゲットー!!!3つくらい鷲づかみ☆

ちなみに手持ちのアクエリスポーツパックはこのエイドで捨てた。

 

いよいよ第2折り返し地点。

越谷市はわたしが生まれ育った街

今は都内に住んでるけどやはり越谷が恋しい。越谷が好きだ。いや、埼玉を愛してる!!!

 

そんな熱い想いを秘めながら走ってると

「やわちゃーん!!!」

また声がする。

バサロさんと晴輝ちゃんがまたまた見つけて声をかけてくれました♪

2人ともまだまだ元気そう☆

そして晴輝ちゃんの声はいつ聞いても萌えだ( *´艸`)

 

23キロ地点くらいでやわママ登場!

おおよその通過予想時刻を伝えていたのでバッチリスタンバイしていた。

わたしから手を振ってハイタッチ☆

エイドでゲットした彩果の宝石をひとつお裾分け

ちなみにひとつはゲットした後速攻で食べました(^_^)v

 

 

25キロくらいから予定どおり、モルテンカフェイン100ジェル投入!

予定どおりこれが効き始めたタイミングでペースアップだ!

 

 

27キロ地点くらい

再びやわパパ登場!

「この人応援し慣れてるな…」

と感心しつつエールを受け取る。

 

ちなみに父はラン歴30年くらいの元ランナー(今は歩く大会しか出ない)です。

7年前くらいまではフルを4時間半くらいで走るレベルの走力やウルトラ100キロを2週連続で完走するほどの走力を持っていたけど、

「最近走ると苦しくて無理なんだよ」と言って2年前くらいからウォーキングに切り替えました。

 

父、56歳。(多分)

X界隈には父と同じ歳でサブ3してる人もいるんだからもう少し頑張ってもらいたいしまた一緒に走りたいんだけど、

「ランナーの寿命は決まってるんだよ。俺は20代から走ってて怪我もたくさんしたからもういい」と言って走る気力を失くしております。

 

ちなみに4月に100キロウォーキングの大会に誘われましたが華麗に断りました( ^▽^)

 

そんな父に、

「サブ3.5いけるぞー!!!」

とデカイ声で言われたけど、心の中で、

(もうこのペースじゃ絶対無理なんだから、恥ずかしいからやめてー!)

と思っていました。笑

 

 

カフェインが効き始め29キロから加速

この辺から周りのランナーは徐々に失速。

ギアを一段上げて爽快に失速したランナーを回収(言い方ww)気持ちいい♪♪♪

 

 

 

▼31~40キロ

29~33の5キロはキロ5カットで進むことができた

周りの音も聞こえないくらいの集中力

 

第3折り返し地点に向かうまでの賑やかな通りも確かかなりの応援があったはずだけどほぼ景色見てないしなにも覚えてない( ´゚д゚)

(これはこれでちょっと悲しい。せっかくの大規模お祭りレースなのに。涙)

 

 

「やわちゃーん!!!」

また声がする。

晴輝ちゃんとバサロさん!

 

30キロを過ぎてからも垂れない晴輝ちゃんは安定の走力だ。

バサロさんとの距離は第2折り返し地点より縮まった気がしたけど、バサロさんが落ちたというよりわたしが上がったから?

2人ともまだ足がしっかり動いてる☆

 

それにしても2人とも30キロ過ぎて疲れてるのにわたしを探してくれるなんて本当にありがたい。

すみません、わたしはもう完全に自分の世界でした…

 

 

37キロ地点くらい?

「やわちゃん!」

再び声をかけられる。

 

……バサロさんが歩いてるー!(。>д<)

大丈夫かな?

と思いつつ

「あと5キロファイトー!!!ウォォォォ!」

ってめっちゃゴツい声でエール送りましたwww

 

そういう時こそ

「バサロさんファイトっ(´・з-)ノ⌒☆」

って可愛い声で言わなきゃダメだよね笑ww

 

 

37.5キロ地点

出た!これがラスボスと言われている浦和橋!(正式名称知らんけど)

 

きっつー!( ;∀;)

と思いながら走り進めていると、

 

進撃の巨人が!!!

 

めっちゃ集中して走っていたわたしでも

さすがにこれは気付く!(笑)

 

こちらから手を振ってアピール

 

すると、進撃の巨人とさんたろさんがピッタリ並走

 

「ここ落とすなよ~!気合いで走れ!!!」的な渇を入れられて(多分。もう苦しくてなに言われたか全然覚えてないですw)、けっこうな急坂を一気に駆け上がる。

 

ここで力を使い果たして残り走れるかと一瞬不安もよぎったけど、まだ頑張れるって格好いいところも見せたくてギア全快!!!(単純)

 

▼顔やばいw

だけど伝わる必死感

 

この激坂のあとまた沿道から、

「やわちゃーん!!!」

 

SAOちゃん、タカピーしゃん、横川さんだ☆

きついときに声かけてくれて本当に支えになりました。ありがとうございます♪

 

 

▼41~ゴール

40過ぎてからめっちゃきつい!

足が重い!重すぎるぅ~!!

 

こんな時こそ思い出せ!

ジムでがっつり筋トレしてからのトレッドミル傾斜付きランの効果を(30キロ以降の足ダル重を想定したメニュー)

なるべく足が流れないようにピッチを小刻みにして進む

 

でももうほぼ限界ですw

 

だけどそんな中、40キロを過ぎてから

手に握っていた最後の彩果の宝石を摂取(笑)

 

甘いもの食べれば足が軽くなると思いました(⌒‐⌒)

 

ほぼ効果は感じず(笑)、口に食べ物入れたから余計に苦しいww

 

 

そしてゴール間際!

かなり集中していたにも関わらずふと沿道の応援に目が止まる。

 

金髪の…どこかで見たことあるランナーさん。。。

いや、あれは間違いない。一か八かで呼んでみる。

「ジロウさーん!!!やわです!」

とこんな状態で初めましての挨拶を交わす(笑)

 

 

残り数百メートルが長い…

と感じながらもてるすべての力を振り絞ってさいたまスーパーアリーナにイン!

 

最後はかっこよく?サングラスを外してゴーーール!!!!(☆∀☆)

 

▼記録

 

目標②を達成!

レース内容的にもまずまずで大満足の結果です☆

 

ゴールゲート付近に先にゴールした晴輝ちゃんがいたので記念撮影

2人とも良いレースが出来て喜びを分かち合いました(*^^*)

 

 

レース後は伯爵邸という喫茶店で、

晴輝ちゃん、さんたろさん、takumiさんとやらかし☆

 

今日は皿を眺めてるだけだと思った瞬間もあったけど無事ご馳走にありつけてよかった

( *´д)/(´д`、)エーンエーン

 

 

さて、わたしのシーズンはこれでおしまい…

と言いたいところだけど、

3/2鴻巣パンジーラソン

3/17板橋CITYマラソン

がまだ残されています( ´-`)

 

目標は…アレかな

うーん、でも疲労の抜け次第かな!

と予防線を張っておきます。笑

 

 

長くなるけど最後にさいたまマラソンの評価

 

①コースは試走したときには気にならなかったけどガチランだと地味にアップダウンが気になる

②30キロ過ぎくらいからは2.5キロ置きにエイドがあるから良い

③彩果の宝石や十万石まんじゅう、うなぎなど意外とエイドが豪華だからいつか仮装してファンランしてみたい

 

あとはスタート前の荷物預けからスタートラインに並ぶまでの導線をもう少し分かりやすくしてほしいかな。

外に出るまでよく分からないまま謎の列に15分以上並んでゆとりを持って行動していたと思ったけどわりと整列がギリギリだった。多分間に合わない人もいたと思う。

 

 

 

久しぶりにブログ書いたから疲れた…

さてそろそろ夜ごはんの時間だ( ^Д^)