~やわ猫ブログ~

埼玉在住のランナー☆フルもウルトラも走ります!日常のラン記録だったり、出場した大会の記録を書いていきます☆

サブ3.75を達成するための自己分析と戦略

こんにちわ~(^◇^)

今日は爽やかな秋晴れ!

夜ランも気持ちよさそう☆

 

 

さて、いよいよフルマラソンがシーズンに入りますね!

わたしは今月末にある、水戸黄門漫遊マラソンが今シーズン初レースとなります。

 

以降、11月はつくばマラソン、12月は那覇ラソンと芳賀路ふれあいマラソンで年内のレースは終了です。

 

年明けは2月に京都マラソン、3月に名古屋ウィメンズマラソンでシーズン終了。

 

那覇と芳賀路と京都はファンランの予定なので、水戸・つくば・名古屋でなんとかサブ3.75を達成したい・・・(*´Д`*)

 

 

ところでサブ3.75って、

キロ何分ペースなんだ?と思って調べたら、

1キロ 5分19秒 で走らないといけないらしいです。

 

んんん、まあまあ速いな。。。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

 

今の走力だと、確実にキロ5分20~25秒くらいは息が上がらないペースで走り続けられる感じ。

 

調子いいときは5分10~15秒でも息が上がらず、気持ちよく走れるかなあ〜というところ。

 

でももちろんこのペースで42キロ走り続けたことはないので、どこまで維持できるのか・・・(=^▽^)σ

 

 

 

そういえばわたしが今年の勝田全国マラソンでギリサブ4達成(3時間55分)した時は、

せいぜい15キロくらいしかサブ4ペース(1キロ5分40秒)で走れなかった( ゚д゚)

 

なのにどういうわけか当日は走りきっちゃったんだもんなあ~

アドレナリンってすごい!

 

 

なのでそれに期待して、なんとか5分19秒を維持してゴール出来たらいいな〜と思ってます( ^∀^)

でもスタート時のロスとか補給とか考えるとイーブンペースだとアウトなんだよね(゚ω゚:)

 

 

 

イメージとしては、

★スタートから30キロまでは5分10~15秒維持。

★30~35キロはちょっと落としたとして(本当は落としたくないけど)、5分20秒は下回らない感じ

★最後の7キロはラストスパートでキロ5分ぴったりか切るくらいのイメージで上げる

 

 

 

サブ3.75が目標だけど、あわよくば3時間40分切りたいなあ~ϵ( 'Θ' )϶

と密かに思っています。

 

 

当日までの練習は今まで通りでとくに意識するつもりはないけど、

週末の30キロ走は継続して、ラクに30キロ走れるように準備しておきます。

出来ればレース本番は30キロまでは補給なしで突っ走れたらいいなあ。

 

 

まあこんな想像道りにうまくいくなんてほど甘くはないのは分かってるけど、

イメージが大切です!!!!(^◇^)

 

 

さて、今日も走るぞ〜(^ー^)