~やわ猫ブログ~

埼玉在住のランナー☆フルもウルトラも走ります!日常のラン記録だったり、出場した大会の記録を書いていきます☆

第8回 名古屋ウィメンズマラソンの振り返り★

2019年3月10日(日)

名古屋ウィメンズマラソンがありました。

名前の通り、女性だけが参加できるこのレース。

女性だけのマラソン大会で世界最大規模ということで、ギネス記録にも載っているらしいです。

 

女の戦い・・・燃える。燃えるぜ。

 

 

さて、まずは今回のレースの目標!

言わずもがな、サブ3.5!!!!

それしか見えてない。それしか考えてない。その為にしか練習していない。

とりあえずPB更新さえすればいいや。

なんて甘い考えはなし!

それくらい気合い入ってます。

 

しかし現時点の走力からすると、現実問題かなり厳しい。

2週間前の「ふかやシティハーフ」でハーフベストの【1時間41分46秒】を記録するも、サブ3.5にはハーフサブ100が圏内らしい。

 

足りてないことはわかってるけど、それでも本気で狙いに行く!本気モード100%!

だって今シーズンラストレースだもん!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

★大会前日★

のんびり14時くらいに東京駅を出発。

新幹線で名古屋へ。

 

夕方くらいについて受付を済ませる。

EXPOも盛り上がってます!

テンション上がる!!!

f:id:yawaneko:20190312182009j:image

f:id:yawaneko:20190312182030j:image

f:id:yawaneko:20190312182048j:image

 

★大会当日★

ペンギンさん主催のシューズ円陣に参加☆

f:id:yawaneko:20190312182136j:image

をがわさん、まこちゃん、gakkiさん、しのびーさん、晴輝ちゃんとご挨拶(*^◯^*)

 

晴輝ちゃんと記念撮影☆

f:id:yawaneko:20190313082342j:image

晴輝ちゃんはつくば超え、わたしはサブ3.5を目標に、お互い頑張ろうね!とエールを送りあう。

あー、いつか晴輝ちゃんみたいになりたい(´-`).。oO

 

 

円陣の後は荷物を預けてからトイレに行って、7時40分頃にはCブロックへ整列する。

ちなみにスタートが9時10分なので、 

なんと1時間半前からスタンバイ!

(これが良くなかったかな・・・)

 

スタート直後の道が狭いらしく、かなり混雑するとの噂なので早めに整列しようと事前に決めていた。

 

こんなに早く整列しても、わたしより早く並んでる人がけっこういたので、やはり女の戦いは熾烈だ:;(∩´﹏`∩);:

 

それにしても後ろから来て何の悪気もなしに割り込みして先頭を陣取る人ってなんなの?マナー悪すぎじゃない?そういう人いっぱいいました。

 

 

並んでいるとトイレに行きたくなってきた。。。( ゚д゚)

いつもそうだ!なぜっ!!!!

しかしこれも想定の範囲内

水戸も勝田もふかやもそうだったので( ゚д゚)

気持ちの問題か、と気にしないようにする。

 

 

ふと時計を見るとまだ1時間もある。

ああトイレ。。。。

いかん!トイレのことを考えてはいかん!!!:(;゙゚'ω゚'):

 

一瞬並び直してもいいからトイレ行こうかな、とも考えたけど、そもそも人が多すぎるし、不運なことにCブロックはトイレから1番遠かった_| ̄|○諦めよう。

 

この日の予報は12時ごろから雨。

さっきまで晴れ間が見えていたのに、みるみる黒い雲が現れて冷たい風が吹いてきた。

だんだん寒くなってきて、全身をさすって温める。

一応防寒用にビニールを羽織ってたけど、それでも寒い。完全に体が冷えた。

号砲がなる前にはもう歯がガチガチ音を立てていた。

 

 

さて、いよいよ晴れやかな舞台のスタート!

『オンユアマークス・・・パン!!!!』

ロスは1分。悪くない。早く並んだ甲斐があった!

 

 

ちなみに今回の作戦は、4”53で押せ押せ作戦!

このペースで走ればキロあたり5秒の貯金が出来るし、1番無理のないペース。

このペースなら30キロまではいける気がした。

それ以降はいかにペースを落とさないか!

そこまで行ければあとは根性で押し切る!!!

そういう作戦です。

(作戦ってほどではない体育会系理論です笑)

 

 

さて、じゃあまずはラップ

▼1~5キロ

(スタートでリセットしたので距離はマイナス1キロにしてください)

f:id:yawaneko:20190312184249j:image

最初の1キロは予定より1分遅い。

でも体も冷え切っていたし、アップにはちょうどいいペースか。焦らず進むとしよう。

 

4キロ目でようやく予定のペースを掴む。

呼吸は苦しくないけど、まだ体が温まっていなくて、関節が固まっている感じ。

ストライドが伸びない。

でも温まってくれば大丈夫か?

とあまり気にしないようにする。

 

 

▼6~10キロ

f:id:yawaneko:20190312184402j:image

6キロ目ラップ。ここでまさかの5分台。

ええ!こんな序盤から借金ラップ!まじかよ。おいおいおい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

でも決して焦ってはいけない。

やる気は充分だったけど、頭はとても冷静だった。

 

それにしてもペースを落としたつもりはないのになんか変だ。

やっぱり体が冷えたのがいけなかったのか。

明らかに足の動きが悪い感じがした。

そして10キロ目で再び5分台。

 

 

▼11〜15キロ

f:id:yawaneko:20190312184533j:image

11キロ目。あれ?また5分台。

この辺から雨が降り始めてきた。体は少しずつ温まっている感じだけど、やっぱり体が硬い。ストライドが伸びない。トイレ行きたい。気にしない。

 

どうやら今日はあまり調子が良くないらしい。

無理して4"53を出すのはやめて、イーブンの4"58だけは絶対下回らないにしようと作戦変更。

これで押し通して、すでに借金した分は最後の7キロで取り戻そう!

今のところこのペースなら無理はない。

 

 

▼16〜20キロ

f:id:yawaneko:20190312185100j:image

ほぼ変更した作戦通りには走れている。(4"58)

確か中間でネットで計算して、1時間45分20〜30秒ほどだった。

本来なら1時間43分台で通過したかったが、仕方ない。

 

作戦とは当日のコンディションに合わせて、臨機応変に対応していくものだ。

サブ3.5が少し遠のいたが、まだ諦めてはいない!

ここから見せてやる!快進撃!!!o(`ω´ )o

 

 

▼21〜25キロ

f:id:yawaneko:20190312185727j:image勝田でもそうだったけど、この辺から少しずつペースが落ちてくる。まずいなあ。

それでも完全には諦めていなくて、最後の7キロ死ぬ気で頑張ればもしかして。と思っていた。

そのためには今はこのペースを死守。少しでもラストスパートに向けて体力を温存しよう。

 

最後の7キロにこだわるのは、晴輝ちゃんが「最後の7キロ頑張りたい!」って言ってたから、わたしも頑張りたい!って思ったという、単純な理由(〃ω〃)笑

 

 

▼26〜30キロ

f:id:yawaneko:20190312190634j:image

なんとか5分10秒だけは下回らないように粘る!もうここからは根性!!!

(1秒下回ってるラップあるけど)

 

この辺から時々左足の付け根の外側あたり(大転子っていうのかな?)が痛み始めることがあった。

痛みが出たり、消えたりの繰り返し。

でも痛かろうがペースを落とすわけにはいかない!

 

ちなみにサブ3.5はこの辺から諦めた。

せめて3時間35分切り!と目標を下方修正。

 

も、目標とは当日のコンディションに合わせて臨機応変修正していくものである!(^o^)

(下方修正のくせに堂々と言うな(゜゜;)\(--;)ベシッ

 

 

31〜35キロ

f:id:yawaneko:20190312191448j:image

みるみるラップが落ちてくる。

左足が痛い。。。

最後の7キロあげる予定だったけどさすがに足が持たなそう。正直、現状維持がやっとだ。

なるべく痛みを悪化させないように、なおかつ極力ペースを落とさないように走るしかない。

 

 

▼36〜40キロ

f:id:yawaneko:20190312191706j:image

38キロから出来る限りの力を振り絞ってスパートをかける。

最後の5キロは絶対に頑張る!!

ここで頑張らなかったら絶対に後悔するから。

応援Naviで応援してくれてる人たちや、今日のレースでお互い頑張ろうと励ましあった人たちのことを思い浮かべた。

 

なんとか5分10秒台をマーク。

よし、このままなんとかキロ5まで上がれ!

 

と思った矢先、左足に鋭い痛み。

一歩踏み出すごとにものすごく痛い。

痛みで顔が歪む。膝も曲がらなくなってきたし、走り方もおかしくなってきた。

 

 

▼41〜ゴールf:id:yawaneko:20190312192426j:image

最後の1キロは今シーズン水戸から始まったレースのことを振り返りながら走った。

あの時の走力ではサブ3.5なんて目標にすることすら考えられなかったのに、今は本気で狙える位置に届いてる! 

 

今日のレースだって目標には全然届かなかったけど、今日の自分のコンディションに合わせて焦らず冷静なレース展開が出来たと思う。

今日のコンディションのベストは出せたと思う。

 

悔しい気持ちよりも、今日まで頑張ってきた自分を褒めてあげたいし、よく成長したなって思ったら、ゴールは自然と笑顔になった(*´꒳`*)

 

そしてお約束のティファニーをいただく。

痛みでまともに歩けてないけど、まあまあ好みのイケメンを一瞬で探し出し、ティファニーを頂いた( ◠‿◠ )

 

f:id:yawaneko:20190313080123j:image 

中身の写真撮るの忘れた!笑

 

▼全体のラップ

f:id:yawaneko:20190313080342j:image

ちなみに1月の勝田から38秒だけベスト更新!ハーフ地点では勝田より成績悪かったけど、後半なんとか粘れた結果だと思う。

この短期間でもちゃんと走力ついてたんだ!

(自分に甘い?)

 

とりあえずフルのシーズンは終わってホッとしてると同時に、早くリベンジしたくて仕方ない(p_-)

今度はサブ3.5とは言わずに、、、(秘密)

 

 

ランナーのみなさんはストイックで本当にかっこいいと思う。

PB出せなくて悔しい思いをしてる人もたくさんいると思うし、PB出せても思うような結果じゃない人もたくさんいるだろうけど、あんまり自分を責めないで欲しいなって思う。

 

周りと比べたら自分なんて、とか、

こんなに努力してきたのに、とか、

色々あると思うけど、

練習した分、絶対に成長してるはずなんだから、その成長に気が付いて自分をたくさん褒めてあげて欲しいなと思います(*´꒳`*)

 

甘いかな?

でも成長してるって思わないと、次頑張れないもん。

 

 

とりあえず目先は4月に1年振りのウルトラなので、とくにその為の練習をするかは分からないけど笑、楽しく完走目指して頑張ります!╰(*´︶`*)╯☆