~やわ猫ブログ~

元埼玉県人。現東京在住のランナー☆フルもウルトラも走ります!日常のラン記録だったり、出場した大会の記録を書いていきます☆

さいたまマラソン

5年ぶりくらいのブログ更新! パスワード忘れてログインするのにめっちゃ時間かかった( ´-`) 2024年2月12日 さいたまマラソン出走してきました☆ 目標① サブ3.5 目標② 3時間35分以内 目標③ PB更新(3時間37分) 直近の走力は 皇居ランで30キロをキロ5でクリ…

第1回 山寺蔵王ウルトラマラソン

2019年4月21日(日) 第1回山寺蔵王ウルトラマラソンがありました。 参加のきっかけは父からの誘い。 父はウルトラ第1回大会キラーなので、情報キャッチが早かった!笑 迷ったけど父と弟と3人でエントリーすることに(^O^) コースは100キロと50キロがあって、…

第8回 名古屋ウィメンズマラソンの振り返り★

2019年3月10日(日) 名古屋ウィメンズマラソンがありました。 名前の通り、女性だけが参加できるこのレース。 女性だけのマラソン大会で世界最大規模ということで、ギネス記録にも載っているらしいです。 女の戦い・・・燃える。燃えるぜ。 さて、まずは今…

第13回 ふかやシティハーフマラソンの大会レポ

2019年2月24日(日) 第13回ふかやシティハーフマラソンがありました。 当日のレース展開などを振り返ります∧( 'Θ' )∧ 今回の深谷シティハーフマラソンは、先月の彩湖ベジタブルマラソンに続き、自身2回目のハーフマラソンとなります。 前回のタイムは『1時…

第67回 勝田全国マラソン

2019年1月27日(日) 第67回勝田全国マラソンがありました。 去年に引き続き2回目の出場となります。 去年はこの勝田でPBを30分更新! その当時の走力では奇跡と言っても過言ではない、初めてのサブ4を達成したこともあり、相性がいいと勝手に思い込んでる大…

ベジタブルマラソンin彩湖

こんにちは(*^◯^*) 最近仕事が忙しくてブログが書けません! いつもこのブログは、実は仕事中に更新されていました!笑 2019年1月12日(土) 埼玉県戸田市の人工湖、「彩湖」でベジタブルマラソンがありました。 ベジタブルの名に相応しく、参加賞は玉ねぎ、…

第5回はが路ふれあいマラソン!大好きすぎる!

こんにちは(*´꒳`*) 今更すぎるけど大会レポです。 2018年12月16日(土) 第5回はが路ふれあいマラソンがありました☆ はが路愛を語り出したらわたしの右に出るものはいません!( ̄^ ̄)ゞ なんてったって、大会始まって以来の皆勤賞で 5年連続出場!✨ これか…

第34回NAHAマラソン!楽しすぎた!暑すぎた!

かなり時間が経ってしまったので、記憶も曖昧に・・・(^◇^;) 簡単に振り返ります。 エントリーのきっかけは、友達からのお誘い。 以前から『NAHAマラソン最高だよ!』『YMCAめっちゃ盛り上がるから!』 など、噂には聞いていました。 これは気になる!出てみ…

第38回つくばマラソンの振り返りと大会レポ

こんにちわ(*^◯^*) 今日は2018年11月25日に行われた、第38回つくばマラソンについての備忘録を残します☆ 1、レース前の調整 2、レースでの目標とペース配分 3、当日のレース展開 4、レースでの課題と改善策 5、大会レポ の順で振り返っていくので興味の…

レース1週間前の12キロペース走

こんにちわ~(^◇^) 土曜日は12キロのペース走をしてきました☆ 12キロというのは、本番でも最後の2キロ粘れるようにという意味で。 なんでいつも最後の2キロってあんなにきついんだろう・・・(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) ▼ラップ ペースはまたもやサ…

サブ3.5ペースで10キロRUN

こんにちわ~(^○^) 昨日は12キロペース走と、前後に1キロのジョグを入れて計14キロ走ってきました☆ ペース設定はサブ3.5イーブンの1キロ4分58秒を意識。 近々の目標はサブ3.75なんですが、 最近サブ3.5も視野に入れてます。(小声) もちろ…

2回目の閾値走(という名の5キロタイムトライアル)

こんにちわ~(*^◯^*) 昨日はタイトル通り、闘値走という名の、5キロタイムトライアルをしてきました。 ここでもう一度、『闘値走』について復習。 以下引用。 T(閾値)強度は、快適なきつさである。比較的速く走っているが、そこそこの時間(練習なら20〜3…

初めてのDNF。南伊豆町みちくさウルトラマラソン

こんにちわ~(*^◯^*) 土曜日(11月10日)は第5回南伊豆町みちくさウルトラマラソンがありました☆ 父と弟は参加して、わたしは今年は参加しませんでしたが、第2回から4回までは3年連続で出場しました! これを機に過去を振り返って備忘録を書きたいと思い…

ただそれだけのことなのに。

「今日も人間らしくしないと」 そう呟いて、起き上がる。 月曜日の朝。なんて憂鬱なんだ。 理性などなければ本能の赴くままに好きなだけ寝ていられるのにな。 わたし一人が今日会社に行かなかっただけで困る人はたかが知れてるし、わたしがこのまま寝てよう…

レース3週間前のペース走

こんにちわ~(^◇^) 今日は11月10日(土)晴れ 11月らしからぬ暑さです。 今日はレース3週間前なので、本番のペースを意識したペース走をしてきました☆ 効果的なペース走について解説したブログがあったので、それを参考にペースを決めました。 たとえば…

闘値走の効果

こんにちわ~(*´꒳`*) 今日はあいにくの雨。 昨日は10キロのペース走をしました。 ペース走とはなんぞや、ペースばらばらやないかっ!ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ ) って感じですが、まあ本人は走ってて気持ちよかったので良しとして下さい。 ちなみに今更ですが、ペー…

5km闘値走はじめました☆

こんにちわ~(*´꒳`*) 最近、スピード練習を頑張っています!(`・∀・´) 何度もしつこいわ!って感じですが、苦しいから好きではありません( T_T)(好きな人はいないか笑) でも、「サブ3.75達成したいんだろ?」 って心の中で声がするので、頑張ります。 昨…

過去の怪我

こんにちわ~(*´꒳`*) 土曜日にギリサブ4ランナーのくせに、サブ3.5ペースで15キロ走ったら、久しぶりにハムがけっこうな筋肉痛になってしまいました( ゚д゚) 有酸素運動の数値もこんなの初めて!笑 『体に害を及ぼす』とかこわい・・・ これから4月ま…

サブ3.75に向けての練習内容

こんにちわ~(*´꒳`*) 最近ますます寒くなってきたのでなかなか起きられず、朝ランのスタート時間が遅くなってきています(°_°) 昨日は水戸黄門漫遊マラソンから初ラン! 筋肉痛や疲労は2日でほぼ抜けたんですが、爪を痛めてしまいお休みしていました(T . T)…

10月の月間走行距離と振り返り

こんにちわ~(*´꒳`*) 今日から11月って早いですね! ますます1日1日を大切にしなければと思います。 さて、早速10月の月間走行距離ですが『207キロ』でした(´⊙ω⊙`) 先月の200キロを少しばかり更新! まあ今月はフルを1本走ってるので練習量と…

第3回水戸黄門漫遊マラソン★大会の詳細と振り返り

こんにちわ~(*´꒳`*) 日曜日は今シーズン初のフルマラソン! 第3回水戸黄門漫遊マラソンに出走してきました☆ ~目次~ 1、レース前の調整とレース展開のイメージ 2、レース当日の振り返り 3、結果から振り返る反省点 4、次回に向けての対策 5、大会に…

水戸黄門漫遊マラソンまであと4日

こんにちわ~(*´꒳`*) 昨日は父が【伊南川ウルトラマラソン】から帰ってきました☆ 100キロを15時間ちょっとで完走! 父はスピードはありませんがマイペースでゆっくり走るのが得意なので制限時間が長い大会であればとりあえず完走はできます。 伊南川は16時…

初めてのワラーチ

こんにちわ~(๑╹ω╹๑ ) 今日は華金☆ 明日は3年ぶりくらいにディズニーランドに行くのでわくわくしてます╰(*´︶`*)╯ 今日はわたしのワラーチ第1号について☆ 去年の夏、弟と一緒にワラーチを作りました! ワラーチに憧れた理由は、ウルトラマラソンでワラーチ…

10キロ・15キロ自己ベスト更新☆

こんにちわ~(^O^) 今日も寒いです。これでもう寒いって思っちゃうんだから越冬できるか毎年不安です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 昨日は夜ランにしては珍しく15キロ☆ いつも平日は翌日に疲れを残さない為に10キロなんですが、一昨日走れなかった分の負債があっ…

カーボローディングについて

こんにちわ~(*^◯^*) 昨日は体調が優れず、走る予定でしたが断念。 でも21時に寝たので、今日はばっちり回復です☆ 昨日の投稿でいろんな意見を頂き、ありがとうございましたm(_ _)m やっぱりレース前は多少意識してカーボローディングされる方が多いみたいで…

レース前の調整とは?

こんにちわ〜(*^◯^*) 秋は好きだけどこれ以上寒くならないでっ!( ; ; ) 人間も冬は冬眠してもいい社会にして欲しい。 さて、いよいよ水戸黄門漫遊マラソンまであと12日。 まだまだだと思っていたのに、いつの間にか2週間を切っていました(゚o゚;; いまさら…

朝ラン前のルーティーン

こんにちわ~(。・ω・。)☆ 月曜日ってほんとテンション上がらないですよね(°_°) 本気で宝くじ当てたいと思っちゃう・・・ 今日はわたしの朝ラン前のルーティーンについて紹介します。 と言ってもたった2つ!笑 ①前日の夜は炭水化物を多めに摂る ②当日の朝は何も…

走っても痩せない?!ランナーたちの苦悩

こんにちわ~(*´꒳`*) 今日は少し気温が下がって寒いです。 寒いのは大の苦手!!! あんまり寒いと朝ランも出来なくなっちゃうかも・・・ でも今年は寒さを克服したいと思ってますᕦ(ò_óˇ)ᕤ さて、ランナーのみなさん。 いきなりですが、意外と走ってても痩…

マラソンを始めたきっかけと、初めてのフルマラソン☆

こんにちわ~(^ ^)☆ 雨が降りそうで降らない、微妙な天気・・・ 今日はいつもなら木曜日は走るんですが、疲れが溜まってるみたいなので休足の予定です。 レース前の怪我なんて、ほんと笑えないので( ̄д ̄;) 今日は初心に返って、わたしがマラソンを始めたき…

キロ5分10~15秒を刻め!

こんにちわ~(⌒▽⌒) 今日もとってもいい天気! だんだんと季節も秋らしくなってきましたね。 昨日はお決まりの夜ラン10キロ☆ いつも平日は火・水・木で各10キロ走るようにしてます。 月曜日は週の初めで体力温存したいので休足。 金曜日は華金なのと土曜日は…