~やわ猫ブログ~

埼玉在住のランナー☆フルもウルトラも走ります!日常のラン記録だったり、出場した大会の記録を書いていきます☆

第13回 ふかやシティハーフマラソンの大会レポ

2019年2月24日(日)

第13回ふかやシティハーフマラソンがありました。

当日のレース展開などを振り返ります∧( 'Θ' )∧

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今回の深谷シティハーフマラソンは、先月の彩湖ベジタブルマラソンに続き、自身2回目のハーフマラソンとなります。

 

前回のタイムは『1時間40分49秒』ですが、ガーミンによると距離が500メートルも足りなかったので、計算するとだいたい『1時間43分』くらいでしょうか( ゚д゚)?

 

 

今回は目標タイムは特に設定はせずに、前回の1時間43分を少しでも更新できたらいいな、という感じ。

 

そして特に意識したことは3点。

①ネガティブから入って最後は気持ちよくゴール

①後半絶対に失速しないこと

②余裕のあるレースにすること

 

目標にしているサブ3.5は、ハーフ100分切りが目安と言われています。

 

サブ100を狙いにいくにはまだ走力が足りない気がするし、なによりここでサブ100達成出来なかったことで自信を無くしたくなかったので、ハマったら超ラッキーだけど狙いにはいかないというスタンスで臨むことに。

 

後半の失速は本当に自信を無くすので、これだけは何が何でも100%回避したい。

嫌なイメージっていつまでもつきまとうんですよね。

水戸のときとか水戸のときとか水戸のときとk.....

 

「いや、わたしまだもう少しいけましたぜ?!( ^ω^ )」

と思えるくらいが、次のレースに向けていい弾みになるかな?☆

 

 

 

レース当日。

今回はみかどさん主催のシューズ円陣に参加させて頂く。

「俺たちは速い!」

「俺たち強い!」

「辛くなったらこの円陣を思い出せ!」

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みんなで大声で復唱してたら、通りすがる人たちに凝視された( ゚д゚)

部活って年齢には見られないし、どこかの宗教と思われた?!笑

でもめっちゃ気合い入ったぜ!٩( 'ω' )و

 

 

スタートは自己申告制で、プラカードに目安のタイムが書いてあるので、その位置にならぶ。

わたしは『1時間30分~45分』にスタンバイ!

 

「位置について、、、、パン!」

 

なんか変なタイミングでピストルが鳴る( ゚д゚)

 

そういえば今回のペース設定は以下の通り。

【1〜10k】4”48~4”53でコンディション確認

【10〜18k】4"45〜49で少しずつ上げていく

【19〜20k】4"35~4"39

【ラスト1k】4"30切り

 

細かく書いたけど、

最初の10キロは様子見して、コンディションに合わせて11キロ以降を4"40台、最後の3キロはスパートかけて4"30台に持って行って、最後1キロは4"20秒台いけたらいいなという感じです!

 

 

では早速当日のレース展開☆

▼1~5キロ

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最初のロスは仕方ないにして、ほぼ予定通りのペースで走る。

3キロ目のラップはガーミンちゃんを見てびっくり!(・Д・)

周りにつられて、知らず知らず速くなっていたらしい。

(プラスmjさんの応援でテンションが上がった笑)

全然苦しい感じはしなかったけど、こういうのが危険。

冷静に考えて序盤からこのペースはわたしには速すぎるので、少しペースを落とすことにした。

 

 

 

▼6~10キロ

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ゆる~く地味ぃ~に長い登り坂があり、8キロと9キロ目のラップで予定より3~5秒くらい遅れる。

前回の勝田で急な坂道を無理して走ったら足に疲労が溜まったことを思い出した。

前回の反省を生かして、足に負担がかからないペースで走る。

結果、設定ペースを上回ってしまったが焦らず、マイペースに。

 

 

▼11~15キロ

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走りながら『何キロから上げていこう』とずっと考えていた。

予定では11キロから4"45〜49だけど、4"50を切るペースで走るのはなんとなく少し自信がないような気がした。

今のペースは決して無理なく走れているけど、【失速】はなんの宣告もなくいつも突然やってくる:(;゙゚'ω゚'):

 

「もう半分。まだ半分。ここから4"50切るペース、大丈夫かなあ~」

「これで後半落ちたらほんと自信なくすわ」

「考えたら4”40台で10キロとか走ったことないや」

などなど、走りながらあれこれ考えていた。

 

 

でも実際には無理にペースを押さえつけてる感じもあったので、ここは思い切って予定通り4"50を切るイメージで走る。

 

うん、無理なく走れてる☆

というか、むしろ今の方が気持ちいいペースだ!٩( 'ω' )و

 

たんたんと走り進めていく。苦しい感じは全然ない。

しばらく走っていると、程よいおばさまを発見☆

勝手にペーサーにさせて頂く事にした。

 

わたしの勝手なペーサーの基準は、

①フォームが安定してる

②呼吸が乱れてない

このおばさまは条件を満たし、ちょうど良かった(^人^)

たまに抜きつ抜かれつつ、楽しみながら走らせて頂いた☆

 

 

▼16〜ゴール

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まだ余裕があったので、予定通り最後の3キロはさらにペースアップ。

 

あのペーサーおばさんともここでバイバイ。

 

4”40切るイメージで走ったけど、少し足りなかった。惜しい!

 

かなりの人数を抜いて気持ちいい☆

「女子速いぞ!頑張れー!」

と応援して頂き、呼吸はまあまあ苦しいけどハイテンション♪

最後ごぼう抜きするとめっちゃ速くなった気分だ☆

 

最後の1キロは頑張って追い込み、『4"29』

やったー。4”30切ったどー!

今回のレースはこれが一番嬉しかった。笑 

 

そして残すは200メートルほど。

ゴールが見えたので、最後は持てる力を振り絞って全力疾走!

(気持ちは陸上短距離選手w)

ここでも3人くらい抜いて最後は気持ちよくゴーーール!!!ヽ(´▽`)/

 

 

イメージ通りのレース展開と、最後思いっきり上げてゴール出来たので大満足☆

少し余裕のあるレースに出来たので、名古屋に向けて少し自信がつきました╰(*´︶`*)╯

本番は距離は2倍だけど、ペースはこれよりキロあたり10秒近く遅くていいわけだしね。

(そんな簡単にいかないのは分かってますがw)

 

▼完走証

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▼エントリー費4000円でこれはお得

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ゴールしたらポカリももらえるよ!

ふっかちゃんタオルまじかわいい。嬉しい。

 

▼走り終わったあとの煮ぼうとうは最高だべさ!

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ネギ入れ放題、七味かけ放題だよ!

けっこうボリュームあります∧( 'Θ' )∧

 

 

さーて、名古屋まであともうちょいか。

コンディションを整えて、万全の状態でレースに挑めるよう調整していきます(^◇^)