~やわ猫ブログ~

埼玉在住のランナー☆フルもウルトラも走ります!日常のラン記録だったり、出場した大会の記録を書いていきます☆

第34回NAHAマラソン!楽しすぎた!暑すぎた!

かなり時間が経ってしまったので、記憶も曖昧に・・・(^◇^;)

簡単に振り返ります。

 

エントリーのきっかけは、友達からのお誘い。

以前から『NAHAマラソン最高だよ!』『YMCAめっちゃ盛り上がるから!』

など、噂には聞いていました。

 

これは気になる!出てみたい!٩( 'ω' )و

ってことで友達とペアエントリー。

数年前から?抽選になったらしいが、見事当選!

(とはいえ、定員割れだったとの噂・・・?)

 

 

 

そして来る2018年12月2日(日)

友達は一緒に走る予定だったけど、1ヶ月ほど前に階段を踏み外して足首を捻挫。やっと少し治ってきたと思った矢先、準備体操中にハムの肉離れ!極めつけはレース3日前にぎっくり腰!

 

の、呪われてるんじゃないの?(^◇^;)

ってくらいの怪我続き。。。

 

そういうわけで、友達はDNS

わたし一人で出走することに。

 

今回は友達とお揃いでサンタコスする予定だったんですが、1人になってしまい正直どうしようかと迷いました(^◇^;)

でもガチで狙いに行くには暑いし、コースの混雑もあるみたいだし、何よりNAHAは楽しまなくては!(`・∀・´)と思い、予定通り1人でもサンタで走ることに☆

 

まあ仮装ランは今回で3回目だったから、一人でも余裕っちゃ余裕なんだけどね!(^_−)−☆

 

▼スタート前

f:id:yawaneko:20181213185825j:image

NAHAマラソンはブロックが細かく分かれていて全部でJまでの10ブロック。

ちなみにわたしはDブロック。

整列時間に遅れると容赦なく一番後ろからスタートさせられるらしいです。

ここではウチナータイムはありません(^◇^;)笑

 

その情報を友達から聞いていたわたしは、しっかり時間前に整列を済ませましたが、トイレに並んでたりでどう考えても間に合わないだろ、、、って人も大勢いました。

まあみんなガチレースって感じじゃないからいいのかな?(・Д・)

 

 

スタートの40分前に整列させられて暑い。。 

そしていよいよ、

10、9、8、7、6、5、4、3、2、1・・・パーン!ぱちぱちぱち(拍手)

お祭りムードの中、スタート!

 

まずは国際通り

噂どおり沿道の応援がすごい!

スタートしてまだ2キロなのに、私設エイドで一口サイズのステーキ☆

おいしそうだったけど、喉渇きそうだったのでパス。

なんせこの日の気温は27度!暑すぎるぜ!!

国際通り貸し切り

f:id:yawaneko:20181213190659j:image

 

 

国際通りを通過すると、13キロ地点くらいで

噂のYMCA!

これをやりにきた~!!!( ✌︎'ω')✌︎☆

音楽大音量で、おじさんが脚立に乗って歌って踊る!

周りのランナーたちも合わせて、YMCA!

たのしーたのしー

これがNAHAマラソンっ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)☆

▼みんなでYMCA

f:id:yawaneko:20181213190723j:image

踊るランナーたち

 

 

YMCAの後はひめゆりの塔までひたすら登り坂の多いコース。

気温27度の中、ふりそそぐ直射日光!

(とサンタのポンチョの蒸し暑さ)

ファンランだけど、少しは練習したいしな、と思って、あえて坂道はペースを落とさないよう意識して走る。

幸いにも先週のつくばマラソン疲労は感じられなかった。

実は初めての2週連続のフルマラソンでした。

 

 

ひめゆりの塔でだいたいハーフ。

とにかく想像以上に応援がすごい!私設エイドの嵐!

道全部エイドやんってくらい( ゚д゚)笑

 

凍らしたチューペット、ヤクルト、みかん、ウィダーインゼリー、ジェル、おにぎり、ビール、ソーキそば、牛丼、ピザ、などなど。

チューペット

f:id:yawaneko:20181213191039j:image

5本くらい食べた。

 

▼袋の氷

f:id:yawaneko:20181213191107j:image

1番重宝しました。

暑すぎて顔や首にくっつけて冷やしながら走ってた。これがなければ完走不可だったかもヽ( ̄д ̄;)ノ

 

NAHAマラソンは走り終わると走る前より体重が増えているというミラクルがあるらしい☆

わたしは最初は食べる気満々だったんですが、暑いと食べられなくなってしまうので、頂いたのはチューペットとヤクルトとソーキそばくらい。悔しいぜっ!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

今になって食べたい!ピザ!牛丼!!(`皿´)

結局どこにあったか分からなかったんだけどw

 

 

とにかく暑くて何回このサンタのポンチョを脱ぎ捨ててやろうかと思いましたが(脱げばノースリーブ。超快適)

ここは仮装ランナーの意地を貫き通さねば!と頑張りましたヽ(;▽;)ノ

「わ〜暑そうだね〜」って何回言われたかw

後悔なんか、、、して、いな、い、、、/(^o^)\

 

 

ひめゆりの塔を過ぎると下りが多いコース。

ちなみにがっかりさせることを言うようですが、コースで海が見えるのはひめゆりの塔を過ぎてからの下りのほんの一部です( ゚д゚)

 

 

ハーフを過ぎてから本当に暑すぎて、早くゴールしないと体力が持たない!やばい!倒れる!死ぬぅぅぅー!.°(ಗдಗ。)°.思ってペースを上げる。

楽しむ予定が必死/(^o^)\

とにかく早くゴールしたい。暑い。暑すぎる。。

思った以上に過酷な戦いになった笑

 

 

やっぱりいつも通り35キロ過ぎてから少しずつ疲れが・・・。足が上がらなくなる。

ファンランでもやっぱり3時間過ぎると疲れるよなあ。

今まで走ってて足が攣ったことはないんですが、ただ、足が重くなる。

筋力不足でしょうか?(T . T)

 

 

そして40キロ地点で友達が待っててくれてた!

写真撮ってもらった☆

▼笑ってるけど、「疲れた~」って叫んでた気がするw

f:id:yawaneko:20181213191353j:image

 

 

最後の1キロは頑張ってあげる!

f:id:yawaneko:20181213191419j:image

上げてるように見えないけど上がってます

 

▼ゴルゴルゴール

f:id:yawaneko:20181213191442j:image

 

グロス 4時間17分25秒

ネット 4時間15分01秒

サブ4.25は2秒及ばす/(^o^)\

別に狙ってないけどなんか悔しいなw

 

 

NAHAマラソンは42キロ応援が途切れることなく、本当にすばらしい大会でした(*´꒳`*)

こんなお祭り気分のフルマラソンって他にあるのかしら。

 

 

ちなみにガチでタイム狙いに行きたい人にアドバイスすると、タイムはかなり狙いにくいと思います。

 ブロックにもよりますが、後方のブロックだとスタートまで15分くらいかかるらしいです。

コースは参加人数のわりに狭く、ランナーがバラけたのは15キロ過ぎてからかなあ。

あとはやっぱり暑いので狙いにくい( ゚д゚)

 

 

そういえば、給水で止まってしまう課題は解決できました☆

さっと紙コップ取って、折って、折って、ゴクリ!

これはいいね☆ダイレクトにむせることなく飲めました(*^◯^*)

ただ、折るときにかなりこぼすっていう、、、。水ならいいけどスポドリだと手がベタついて不快W(`0`)W

 

 

ちなみに完走率は60%で、34年間でワースト3位らしいです。

噂によると、ハーフくらいで地元の人たちが家にそのまま家に帰っちゃうらしいですよ(´⊙ω⊙`)

なんとも沖縄らしい?

 

また機会があればぜひ参加したい大会のひとつになりました☆

(今度は涼しいといいな、、、)