~やわ猫ブログ~

埼玉在住のランナー☆フルもウルトラも走ります!日常のラン記録だったり、出場した大会の記録を書いていきます☆

サブ3.5ペースで10キロRUN

こんにちわ~(^○^)

昨日は12キロペース走と、前後に1キロのジョグを入れて計14キロ走ってきました☆

 

ペース設定はサブ3.5イーブンの1キロ4分58秒を意識。

近々の目標はサブ3.75なんですが、

最近サブ3.5も視野に入れてます。(小声)

もちろん今シーズン中なんて思っていませんが、来シーズンくらいまでに達成できたらいいなあ、と∧( 'Θ' )∧

 

わたしもそろそろいい歳なので笑、周りの子は結婚やら出産やらって時期になってます。

走るのは楽しいしずっと続けていくつもりだけど、婚期や出産適齢期を逃したくないので( ゚д゚)w なにも気にせず全力でマラソンに取り組めるのは来シーズンくらいまでかな、と考えてます。

 

まあそんな個人的なことはどうでもいいんですけど、そういう理由で最近はマラソン歴5年目にして一番の追い込みをみせています!(`・∀・´)

今までは健康やダイエットの延長としてマラソンをしてて、モチべーションを保つ為に年に2、3回大会入れてるくらいでした。

 

5年間で地味に培ってきた力は速く走る為のものではなく、長い距離をいかに疲れずに走れるか。

ランニングエコノミーを重視したものだったと思います。(ウルトラメインだったので)

 

基本的に自分が疲れると思うペースで走る練習はほとんどしたことないです。

【ウルトラの方程式(亀ランナー編)】

疲れるペース=オーバーペース=完走できない

ウルトラマラソンは制限時間14時間とか15時間くらいのところが多いけど、キロ7~8分くらいのペースで走れば(歩けば?笑)完走できちゃうわけなので、いかにラクに走るかが一番大事!!

なのでそういう走り方しかしてなかったんですよね。

 

父と一緒に走ってても「おい、それじゃ速すぎだ!」って言われて、速く走っちゃいけないくらいに思ってました( ̄д ̄;)

 

同じマラソンだけど、フルとウルトラは別競技!

 

でも速いペースで走るにしても、ラクに走れるに越したことはない。

昨日は少しだけですが、サブ3.5のペースを自分のものにした気がしました(^○^)

 

▼昨日のラップ

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最近5キロタイムトライアルで全力で走ったと思えば、ゆるジョグでキロ6分半くらいで走ったりと、なかなかどれくらいのペースが4分58秒か分からず。

除々にペースを上げていって、3キロあたりで「これか!!」と掴む。

それ以降は維持したつもりだったけど勝手に上がっていって、最後は4分40秒!

全然苦しいとか無理して走ってる感じがなくて、走ってるときも、「もっとこうした方がラクかなあ~」とか考えながら走ってた。

 

ウルトラで培ったラクに走る力は、意外なことにフルマラソンでも生かされていた!

スピードに対してラクに走れているという感覚がなければ、42キロ維持できるわけがありません。

 

昨日はこのペースをものに出来たことがすごく嬉しかった!(^◇^)

2ヶ月前まではこんな感じで喜んでたのに!

▼9月27日10キロPB更新の時のラップ

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最後4分40秒まで上げられた!

って喜んでます( ^∀^)

 

 

このペースをラクに感じたのはやっぱり火曜日より5キロタイムトライアルで死にかけたから(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)笑

スピ練はつらいけど、そのあとのペース走がすごく楽しみになる☆

そのうちタイムの伸びも頭打ちになると思うけど、やればやるだけ伸びる今を楽しみたいと思います☆

 

レース終わったら10キロPB狙いにいって走ってみようかな( ̄^ ̄)ゞ

 

 

サブ3.75のタグがなかったので。

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