~やわ猫ブログ~

元埼玉県人。現東京在住のランナー☆フルもウルトラも走ります!日常のラン記録だったり、出場した大会の記録を書いていきます☆

レース3週間前のペース走

こんにちわ~(^◇^)

今日は11月10日(土)晴れ

11月らしからぬ暑さです。

 

今日はレース3週間前なので、本番のペースを意識したペース走をしてきました☆

効果的なペース走について解説したブログがあったので、それを参考にペースを決めました。

 

たとえば私の場合、目標とするのはサブ3.75です。

(3時間45分切り)

イーブンペースは1キロ5分19秒です。

レース本番でのペース配分は、

スタートから35キロまではキロ5分10~15秒。

35キロ以降はキロ5分05~10秒くらいまで上げられるといいなあという感じ。

この計算だと3時間35~40くらいでゴールですね、たぶん。

少しゆとりを持たせた設定となっております。

 

先程言っていた効果的なペース走とは、

設定した最も速いペースでタイムを設定すること!

私の場合だと、後半のペースアップした、5分05~10秒ということになります。

 

 

ということで、今日はそのペースを意識したペース走を21キロしてきました。

▼結果

f:id:yawaneko:20181110173445j:image

f:id:yawaneko:20181110173455j:image

設定していたペースより平均5秒程度遅いです。

やっぱり今の実力からだとキロ5分05~10秒はわたしにとっては少し速いペースなようです。

これが分かったことは今日はかなりの収穫です!

35キロまでの設定ペースのキロ5分10~15秒はクリアしてるし、ペースもほとんど乱れなく走れているので、いい出来だったと思います。

 

 

走ってて意識したことは、ペースの乱れを気にしすぎない!ということ。

ガーミンちゃんもたまに誤差があるし、1キロ毎のラップ見て、速すぎ!遅すぎ!ってやっていたら、ペースを維持することに捕らわれすぎて自分のリズムが作れなくなります。

※これは前回の水戸黄門漫遊マラソンの失敗から学んだことで、5秒程度の誤差で速すぎる!遅すぎる!ってやってましたw

 

それよりも自分のリズムを大切にした走りをしたいと思います。

その日のコンディションや天候によって、予定したペースより多少速くなったり遅くなったりすることは当然あるので、遅い場合には無理して上げない!速い場合には無理して落とさない!

気持ちよく走れてるならOK!!!

アバウトですが気持ちに余裕を持つことで走りにも余裕が出てきます。

30キロまでは応援とか周りの景色を楽しみながら走る余裕があってもいいのかなと思います。

 

それと走りながら力を抜くことも覚えられた気がします。

15キロ以降、ちょっと苦しくなってきたなあと感じた時に、気持ち少しだけペースを落として呼吸を整えたり、少し脱力して肩の力を抜いたりしました。

「あー疲れた~~~」とか言ってみたり!笑

ちょっと気が紛れて、また同じようなペースで走ることができました。

 

それと本当に苦しくなったら一旦止まる!!

16キロくらいで、「このまま走ったら完全に足が上がらなくなる!」と感じたので、一旦止まって、20秒くらい呼吸を整えて、軽くストレッチをしました。

そうすることで残りの5キロもペースを落とさず走り切ることが出来ました。

 

たぶんあそこで止まってなかったら、1キロあたり15秒くらいずつ落ちてたと思う。

勇気をもって止まるという選択肢もありなんだ!と、ここでも新たな収穫がありました。

 

※あくまでもわたしの今日感じたことなので、これが絶対にいいということではありません。

 

 

▼今日の心拍データ

f:id:yawaneko:20181110173650p:image

おいおいおい、わたしそんなにドキドキしてたか?!:(;゙゚'ω゚'):

15キロまではわりと余裕と思って走ってたんだけど。

 

リカバリータイムも3.5日だったし、VO2MAXも下がってるし、このデータのほうがショックだよ、ガーミンちゃん!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

けっこういい走りをしたと思っていたのに、このペースでこの心拍数ってことは本番危ういということなんですね。。。

まあでも今日は日中かなり暑かったしな、はははは。( ^∀^)

 

 

本番2週間前なのであとはどんな練習したらいいか悩みますが、もう10キロ以上は走らない予定です。

来週まではスピ練も入れてもいいかなと思ってますが、1週間前からは疲労抜きしようと思います☆

それではまた(^◇^)

いつかはサブ3.5達成するぞー! ポチっとしてくれたら、ビューンと速くなります☆ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村