~やわ猫ブログ~

埼玉在住のランナー☆フルもウルトラも走ります!日常のラン記録だったり、出場した大会の記録を書いていきます☆

レース1週間前の12キロペース走

こんにちわ~(^◇^)

土曜日は12キロのペース走をしてきました☆

 

12キロというのは、本番でも最後の2キロ粘れるようにという意味で。

なんでいつも最後の2キロってあんなにきついんだろう・・・(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

▼ラップ

f:id:yawaneko:20181119161359j:image

ペースはまたもやサブ3.5を意識した、4分58秒前後で設定。

(※目標はサブ3.75ですが)

家からいつもの公園まで1.5キロほどジョグをして、集中して12キロペース走に挑む!

 

走り始めて最初の1キロはやっぱりまだ体重いなあ~(´-`).。oO

と思ってラップを確認すると、まさかの4分50秒!

 

えっ、これで4分50?!?!:(;゙゚'ω゚'):

 

かなり驚きました

体感では5分15秒前後という感じだったので。

 

その後はペース走なのでそのまま維持。

最後1キロだけレース本番を意識して少し上げてみる。

 

んんん~いい感じだ。

キロ4分台が体に染み付いてきた☆

 

 

でも心拍ゾーンは余裕のゾーン5!笑

たった12キロでリカバリータイム53時間!!

f:id:yawaneko:20181119161558p:image

 

そんな疲れた気はしないんだけど、これじゃ42キロは持たないってことですよね、ガーミンちゃん。悲しいよ、ガーミンちゃん。自信持たせてよ、ガーミンちゃん。

 

 

本番のペース配分についてはかなり迷うところであります。

前回の水戸黄門漫遊マラソンでは前半脚を残して、後半で上げていく作戦でしたが見事失敗。

 

これで学んだのは、

前半落としても、後半脚が残っている保証なんてどこにもないんですよね。。。

 

だからって前半からぶっ飛ばしていくなんて勇気のあることは意外と出来ないタイプなので、体の調子を伺いながら、無理のないペースで35キロくらいまでいきたいです。

その無理ないのペースが当日のコンディション次第で大きく変わってくると思いますが、4分55~5分15秒くらいだと思います。

かなり大きな振り幅ですが、あんまり細かく考えすぎず、この中で納まっていたらOK!

 

とにかく気持ちよく走る!楽しむ!

なんなら他のランナーのフォームとか全部チェックしちゃうんだから!いちょう並木のぎんなんが何個落ちてるか数えちゃうんだから!!(`・∀・´)☆

 

まあそれくらい心にゆとりを持って走りたいと思います。

前回は自分の中だけに意識を集中しすぎて、余裕がなさすぎた。

100%の集中力を最後まで維持するのは不可能です。(わたしはね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`))

 

 

補給に関しては、前回はタイムを狙いにいきすぎてなるべく少なくしようと、30キロ付近でアミノバイタルプロテインの粉を摂取しただけ。

(エイドではスポドリやチョコとバナナを一口食べました)

 

今思えば補給少なすぎて後半失速したのかな?

と思ったので(今更)

今回は、15キロ、25キロ、32キロくらいで取ろうかなあ。

いや、15、25、30、35?

いややっぱり、分かりやすく、10、20、30??

 

それにしてもやっぱりジェルとかゼリー系は持って走ると重たいんだよなあ。。。

補給に関してはまだ悩み中です。

 

 

今週は最後の調整ということで、足がなまらないようにポイントで刺激を入れつつ、疲労は残さないように調整していきたいと思います☆

水戸からもう1ヶ月経つとか早すぎ((((;゚Д゚)))))))

いつかはサブ3.5を達成したい! ポチっと応援してくれたら、ビューンって速くなります。 にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村