~やわ猫ブログ~

元埼玉県人。現東京在住のランナー☆フルもウルトラも走ります!日常のラン記録だったり、出場した大会の記録を書いていきます☆

2回目の閾値走(という名の5キロタイムトライアル)

こんにちわ~(*^◯^*)

昨日はタイトル通り、闘値走という名の、5キロタイムトライアルをしてきました。

 

ここでもう一度、『闘値走』について復習。

以下引用。

T(閾値)強度は、快適なきつさである比較的速く走っているが、そこそこの時間(練習なら20〜30分間)維持できるというペース。レースなら、休養をとってピーキングすれば60分間は維持できる。

「ダニエルズのランニング・フォーミュラ第3版」より引用

 

閾値走は血液中の乳酸濃度や二酸化炭素量、換気量が急激に増加する手前の速度で走るトレーニングです。

ランナーズNEXTより引用

 

んんん?(°_°)

昨日のわたしの5キロは比較的速く走っているというレベルではない。

5キロ自己ベスト狙いにいくようなペース!( ゚д゚)

休養をとってもさらに同じペースで60分走り続けることは不可!!

よってこれは、閾値走ではないですね。

5キロタイムトライアルですね!笑

 

ちなみに『とうちそう』って読んでたけど、『しきいちそう』とか『いきちそう』って読むらしいです。笑

誰かに話す前に知っておいてよかったけど、すでに完全に『とうちそう』でインプットされてる・・・((((;゚Д゚)))))))

 

そんなことはさておき、じゃわたしの閾値走のペースってなんなんだーと思って、閾値走のペース設定について調べたら、典型的な閾値走とはレースで1時間以上維持できるペース』とのこと。

 

えーそう言われても分からない。。。

なんせフルマラソンより短い距離の大会に出たことないし。

10キロタイム狙いにいって走ったこともないけど、今ならサブ3.5ペース(4分58秒)くらいで10キロなら走れるのかな?

 

今度こそ、ちゃんとした閾値走トレーニングをしますw

 

 

 

さて、そうなると昨日の5キロと前回の5キロはかなり全力に近かったため、閾値走といよりは、やっぱり『タイムトライアル』ですね。

昨日は前回の5キロTTを大きく更新!

 

▼初回5キロTT(11月7日)

f:id:yawaneko:20181114163718j:image

▼2回目5キロTT(11月13日)

f:id:yawaneko:20181114163730j:image

 

なんと40秒も更新!(^◇^)

実際には昨日はあまりのきつさに最後ガーミンを止め忘れてゼーハーやってたので、10秒くらいロスってます。

なので実際には50秒近く更新したことになります!

 

昨日は朝からこのトレーニングをやると思うと気分が憂鬱でした(^◇^;)

前回走ってつらさを知っているだけに。

2キロ過ぎてからは「今日は3キロにしちゃおうかな」とか考えてましたが、なんとか根性で乗り切りました。

 

最後500Mはきつすぎて目を瞑って走ってました(瞑想)

でも昨日はあまりのつらさに、ひとつ見出したことがあって、『苦しくなったらなるべく自分の外に意識を反らす!』ということをしていました。

めっちゃ苦しいけど、週末の楽しい予定のことを考えたり、景色を見ながら「そろそろ冬だなー」と思ったり。

このレベルまで心拍あげると呼吸整えようがストライド狭くしてみようがなんだろうが、結局苦しいですヽ(;▽;)ノ

自分の外に意識を反らせることで、苦しい気持ちを少しでも紛らわせました。

そういう意味で昨日はかなりメンタル強化はできたと思います!(`・∀・´)

レースでもきっと役立つと思います☆

 

 

ちなみに昨日は最大心拍数の記録も更新してました(´⊙ω⊙`)

多分平均心拍も更新したんじゃない?

▼初回(11月7日)

f:id:yawaneko:20181114163924p:image

▼2回目(11月13日)

f:id:yawaneko:20181114163942p:image

昨日は本当に心臓に負担をかけたんだなあと思います。

いまだに心臓が重いです。体に悪いです。笑

いつかこのペースをラクに思えるときがくるのだろうか、今じゃそんなこと考えられない:(;゙゚'ω゚'):

 

スピ練は週に1回。閾値走の他に、インターバルや1キロTT、3キロTTなども加えて、バリエーションを増やして楽しみながらやっていこうと思います。

当分5キロTTには手を出したくないけど、近々22分切れたらいいなと思います☆

 

 

今日は意外と乳酸は溜まってなくてハムも大丈夫なのが嬉しい☆だんだん脚が出来てきたか?(^_^)

でも心臓がまだ少し痛いので笑、今日は思い切ってランオフ!

明日はレースペースで10キロ走りたいと思います(*´꒳`*)

 

それではみなさま、今日も楽しいランニングライフを☆

 

 

サブ3.75タグがなかったので笑

いつかサブ3.5達成したい。

応援よろしくお願いします(ポチ)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村