~やわ猫ブログ~

埼玉在住のランナー☆フルもウルトラも走ります!日常のラン記録だったり、出場した大会の記録を書いていきます☆

10キロ・15キロ自己ベスト更新☆

こんにちわ~(^O^)

今日も寒いです。これでもう寒いって思っちゃうんだから越冬できるか毎年不安です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

昨日は夜ランにしては珍しく15キロ☆

いつも平日は翌日に疲れを残さない為に10キロなんですが、一昨日走れなかった分の負債があったので、少し返済してきました。

 

いつもより少しばかりペースを意識。

▼まずはラップから

f:id:yawaneko:20181018150732j:plain

走り始めは5分25秒くらいを意識していたんですが、思ったよりペースが上がってました。自分の体感がいつも全然あてにならない・・・(°_°)

 

でも意識せずに5分13秒で走れていたことは嬉しかったです(^○^)

レース当日はこれくらいのペースで30キロまで走りたいので、今日はこのペースを維持しよう!と決める。

 

しかし2キロ目のラップが5分01秒、、、。

そんなに上げたつもりないけど上がってる・・・(゚o゚;;

嬉しいんだけど、感覚が全く分からない(*_*)

そのあともそんなつもりはないのに、7キロまでキロ5分を切るという。

 

 

つい1ヶ月前までキロ5分切るのに気持ち的には全力疾走な感じだったのに、いつの間にやら意識せずにキロ5分切れるようになってる!

これには走っててにやにやが止まらない( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑

 

これくらいがサブ3.5ペースなら、今日もしこのまま15キロ走りきれたら、少し夢見てもいいかなあ〜なんて思いましたが、現実は甘くはないですね!

今度は落としてるつもりないのに、勝手にペースダウン。最後は一番悪いラップになってしまった((((;゚Д゚)))))))

最後は呼吸も乱れてたし、足も上がらなくなってきてたかなあ~。これが本番じゃなくて良かった( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

レース当日はついつい上がりすぎてしまうであろうペースをどの程度抑えるかが勝負のポイントな気がしてきた。キロ5分切ったら絶対アウトと思っておこう。

いくら調子がいいからって間違っても「このままいけるかも」なんて思わないこと!

肝に命じておきます。。。

 

 

今回15キロのベストが出ましたが、さりげなく10キロもベスト更新してました。

ギリギリ50分切りで、49分49秒でした。

 

フルマラソンより短い距離の大会走ったことないし、10キロベスト出すぞと思って走ったこともないので、いつもさりげなく更新しているパターンです( ゚д゚)

ガーミンちゃんが知らせてくれて気がつきます。

 

 

つい2ヶ月前までキロ5分切るなんて1キロでも無理してる感じだったのに、夏に暑くても頑張ったおかげか、練習の成果がしっかり出てます☆

いまは練習すればするほどタイムが伸びていく楽しい時期なのかも?

まだ雲の上のような目標ですが、いつかはサブ3.5を達成してみたいものです。

 

 

▼昨日の総合データ

f:id:yawaneko:20181018152138j:plain

カロリー消費を見るのが好きだけど、意外と消費してないのよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

今日は若干昨日の疲れがあるので、ゆるくジョグにする予定です。

それではまた明日~╰(*´︶`*)╯