~やわ猫ブログ~

埼玉在住のランナー☆フルもウルトラも走ります!日常のラン記録だったり、出場した大会の記録を書いていきます☆

5km闘値走はじめました☆

こんにちわ~(*´꒳`*)

最近、スピード練習を頑張っています!(`・∀・´)

 

何度もしつこいわ!って感じですが、苦しいから好きではありません( T_T)(好きな人はいないか笑)

でも、「サブ3.75達成したいんだろ?😈」

って心の中で声がするので、頑張ります。

 

 

昨日は5キロの闘値走をしました。

闘値走は最近知ったんですが、

【比較的速く走っているが、20~30分くらいなら維持できるペース】

らしいです。

 

でもそれってどれくらいのペースだか具体的に想像できない。。。

ちなみに最大心拍数の目安は、88~92%らしいです。

 

わたしの場合だとイメージとしては、キロ4分45~50秒くらいのペースかな?という感じ。

いかんせん本当に今までこのような練習はしてこなかったので、自分が速く走ったときのペースがよく分からない!

 

▼5キロ闘値走の結果

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うん!思ったより速く走れた!(^◇^)

3キロ手前までは、このペースだともうちょっと頑張れるかな?と思ったんですが、いきなり疲れがきて3キロ過ぎたら辞めたくなりました・・・(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

苦しくて1キロがめちゃくちゃ長く感じた!

「ガーミンちゃん、今日なんか1キロ長いんじゃないの?!😡😡」

って思いました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

走ってて1番辛かったのは言うまでもなく呼吸!

このペースに追いつくだけの心肺機能はまだ養えていないようです。

ただ足は問題なく、走っててハムが張ってきてるような感じとかもなかったので、少しずつ速く走る為に必要な筋肉が付いてきたのでしょうか。

ますます足が太くなりそうだけど、ふくらはぎには筋肉つけないように頑張ってます。

 

 

▼心拍ゾーン

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だよね〜(^∇^)な結果。笑

 

▼ピッチとストライド

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前と比べるとかなりストライド広くなってきたな~(^○^)

いい感じにフォーム出来てきてるのかな?

この練習を最低でも週に1回は続けていって、ベースのペースが上がってくれたら嬉しいです^_^☆

 

 

今日は10キロペース走(5分20秒くらい)の予定です☆

ラク~に走れるといいなあ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )