~やわ猫ブログ~

元埼玉県人。現東京在住のランナー☆フルもウルトラも走ります!日常のラン記録だったり、出場した大会の記録を書いていきます☆

第5回 筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおか大会

こんにちわ~☆

お久しぶりです。

 

全然更新したなかったけど、ちゃんと(?)

ラソン続けてますよ~(^○^)

 

 

前回の勝田全国マラソンの後は、最後の萩往還(140キロ)にも出たんです。

結果は、、、(´;ω;`)

 

時間があったら思い出して更新したいと思います( ´∀`)

 

 

 

さて、先日初めてのトレイルランのレースに参加してきました。

トレイル経験はほぼなくて、1回だけイベントで高尾山を友達と少し走ったくらい。

(とはいえ、ほぼ登山で歩いてた笑)

 

もともと山が好きなので、今後はトレイルなどのレースも増やしていきたいなあ、と思って手始めに近場から(^_^)v

 

 

 

大会当日までの準備はとくになし!

コースは、

ショート 25km

ミドル 48km

ロング 70km

 

とりあえず真ん中にしておくか、と

安易な考えでミドルにエントリー。

口コミによると前半はロードが多いらしい。

 

 

大会2週間くらい前にコースマップが届きました。

▼標高差とエイド間などが記載されている

f:id:yawaneko:20180913145314j:plain

 

 

 

大会当日 2018年8月26日(日)

▼スタート前

f:id:yawaneko:20180912162530j:plain

ピリピリした雰囲気はなく、みんなリラックスモード

 

 

コースは口コミどおり、前半15キロくらいはロード。

田園風景を走る気持ちのいいコース。

ただし8月下旬の夏真っ盛り!

アスファルトの照り返しや田んぼの蒸気などで湿度が上がって、地獄のような暑さだった(ToT)/~~~

 

ロードは時々急な登り坂があり、走れないようなところもあった。(もちろん走力次第ですが)

それでも8割5分は走って時間を稼いだ。

▼ロード一部

f:id:yawaneko:20180912162618j:plain

まだ走れる程度の登り坂

 

 

15キロを過ぎるといよいよトレイルらしい山道へ。

かなり急な上り坂!

見上げると首が痛くなりそう(O_O)

▼登り坂

f:id:yawaneko:20180912162640j:plain

 

……こ、これは、、、

走るのは無理!絶対無理!

馬でも無理!!!!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

周りのランナーたちも息を切らしながら、

時々「う”ぅっ」と雄叫びをあげてやっとの思いで登っていた_:(´ཀ`」 ∠):

だけど幸いなことに木々が多い茂っているので、かなり涼しい。

 

 

登りをやっとの思いで終えると、

いよいよ下り。

登りは全部歩きでかなり時間を使ってしまったので、

せめて下りで時間を取り戻したい。

 

 

と思っていたが、、、

 

 

……なんだこれー!!!

ほぼ90度に見える下り坂!

(いや、さすがにそんなはずないんだが笑)

前日の大雨で滑るし、急だし、岩肌みえてるし、転んだら痛そうだし、とても走るどころではない:(;゙゚'ω゚'):

転んだら下まで転がってそこで試合終了。。。

 

 

端っこにある細いロープを使って恐る恐る慎重に下りる。

 

えぇ、

もちろん登りよりもたっぷり時間をかけて( ͡° ͜ʖ ͡°)←

 

 

そんなこんなでトレイルで走れたのは尾根のわずかな部分と、ゆるーい下り坂だけ。

 

 

はっきり言おう。

これは登山だ

走れるわけがないんだっ……!((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

コースの全容としては、(私の主観)

①スタートから15キロあたりまではロード

(時々急斜面があるが、なるべく歩かずここで時間を稼ぐ)

②山をひとつ登って降りる

(ほぼ走れない)

③山をもうひとつ登って降りる

(ほぼ走れない+下りが急すぎて計10回以上転んだ。足の爪全部剥がれそうなくらい前につんのめって痛い)

④最後の5キロ地獄のロード

(平坦だけど田んぼの砂利のあぜ道を通る。砂利よりなによりめちゃくちゃ高温多湿でほんとに天然サウナ!)

 

 

最後のロード5キロはほとんど歩いて、

制限時間の1時間前ゴール。

(ミドルは制限時間8時間半)

 

 

初めてのトレイル、

制限時間にも余裕をもって完走できたし、

楽しめました(^ー^)☆

 

ちなみに、

女子年代別4位/14人中。

総合14位/60人中。

初めてにてはまあまあかな(^◇^)

 

と満足しています。

すでにもう山ロスです!!

 

▼完走証

f:id:yawaneko:20180912162711j:plain

 

 

▼山頂からの景色

f:id:yawaneko:20180912162741j:plain

けっこう登ったなぁ~

 

▼ガーミン標高データ

f:id:yawaneko:20180912164300j:plain

登り坂急すぎて、ガーミン止まってる時間長かったけど一応ちゃんとデータ取れたのかな?

とにかく最後の下り坂はもはや落下((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

<追記>

〜エイドについて〜

給水は約3~5キロ置きに1箇所で計10箇所

 

そのうち2箇所だけ、梅干や果物(なし・ぶどう・レモンなど)があるだけで、後は飲み物(コーラ・クエン酸・水)だけです。

 

わたしはおいしいエイドが出るウルトラマラソンばっかり出ていたので、他のトレイルランの大会と比較が出来ませんが、給水ポイントがわりと多いだけ助かるのかも・・・(*´ω`*)?

 

 

なにはともあれ完走出来てよかった( ´`)

翌日はブレーキ筋酷使しすぎて、もも前がバリ筋肉痛になったのは言うまでもない、、、。笑