~やわ猫ブログ~

元埼玉県人。現東京在住のランナー☆フルもウルトラも走ります!日常のラン記録だったり、出場した大会の記録を書いていきます☆

キロ4分台はモモ裏にくる!アクセル筋全快!!

こんにちわ~(^◇^)

最近めっきり涼しくなってとても走りやすいです。

 

 

私の普段の練習量ですが、

平日は仕事終わりに週に3回程度(1回10キロ)

週末はちょっと長めに20~30キロ

 

なのでだいたい週に3~4回くらい走ります☆

 

月間でいうとだいたい160~170キロくらい。

 

まあ、至って普通・・・ですかね(*´-`)

 

 

私の周りでは月間200超えはあたりまえ、月間500という化け物もいます((((;゚Д゚)))))))

(SNS上でフォローしているだけなので直接的な知り合いではないですが)

 

 

 

月間500も走れるってどんな体してるのか、

なぜそんな時間が作れるのか、

はたまたニートなのか・・・:(;゙゚'ω゚'):失敬

(ちゃんと公務員みたいです)

 

 

月間走行距離よりも練習の質だと言いますが、それだけ走れるスタミナと脚があるってことはやっぱりレースでも速いんですよね~。

 

わたしも今月は200超えたいけど、たぶん160あたりに落ち着くだろう。

 

 

 

 

今年のレースの出走予定は、

10月 水戸黄門漫遊マラソン

11月 つくばマラソン

12月 那覇ラソン

    芳賀路ふれあいマラソン

 

全部フルマラソンです。

本当はウルトラマラソンでゆっくりのんびり走る方が性に合うんですが、ちょっと自己ベスト狙いにいきたいなぁと思いまして、フルマラソンつめこんでみました!

 

ということで、最近は大嫌いなスピード練習を少し頑張っています☆

昨日と一昨日の練習のデータです。

 

▼昨日

f:id:yawaneko:20180913151058p:plain

 

▼一昨日

f:id:yawaneko:20180913151035p:plain

 

キロ5分15秒~20秒くらいはそんなに息切れなく走れるんですが、さすがにキロ5分切るとつらいです(O_O)

 

息も上がるし、モモ裏のアクセル筋が全快!!!!

だんだん張ってくる感じが分かります。

 

これでは5kmももたない・・・

キロ4分台ともなると怪我のリスクもあるので、無理しないで頑張ります。

 

 

ちなみにモモの前側がブレーキ筋で、後ろ側がアクセル筋と言われていて、モモ裏が発達しているランナーの方がよりいいフォームで走れていると言われているそうです。

 

ふくらはぎも実はそんなに筋肉は必要なくて、一番大事なのがモモ裏!!!

 

アフリカのマラソン選手の脚を見ているとよく分かります。

▼デニスキメット

(2018年現在 フルマラソン世界記録保持者)

f:id:yawaneko:20180913160352j:plain

 

▼パトリックマカウ

f:id:yawaneko:20180913160426j:plain

 

2人ともふくらはぎなんて本当に筋肉ついてるの?

ってくらい細いですよね

うらやまし~〜(*´Д`*)

 

 

 

モモ裏が張るってことはいいフォームで走れているので嬉しいんですが、まあ最近の脚の筋肉質化がやゔぁい:(;゙゚'ω゚'):

でもふくらはぎとモモ前に筋肉付かなければ、彼らのような美脚になれるはず!

正しいフォームを意識して綺麗な美脚を目指します☆

 

 

 

<追記>

練習終わったらちゃんとテニスボールコロコロしましたよ(*^▽^*)

これは本当にオススメだから!!!!