~やわ猫ブログ~

元埼玉県人。現東京在住のランナー☆フルもウルトラも走ります!日常のラン記録だったり、出場した大会の記録を書いていきます☆

食べる?食べない?朝ラン前の食事について

こんにちわ~(^◇^)

 

実はわたし、朝ランは苦手(´-`)

普段夜ランだから、なんとなく体が動かないし、なんだか日差しが眩しくて、、(´⊙ω⊙`)笑

 

 

ところで、みなさんは朝ランの前に食事してますか?

 

わたしは以前はしっかり食べてから走っていましたが、最近は水分を取って軽くチーズなどをつまむだけです。

 

理由は食べてすぐだと体が重い(´-`)

それと少し空腹状態で走ることでメリットがあるからです!

 

 

以前、イベントで足柄峠走に参加したんですが、その中にウルトラマラソン100キロでもジェル2、3個で完走してしまう、という猛者がいたんです。

 

普段、どんな練習をしてるんですか?

と聞くと、

 

朝ランの時にあえてなにも食べないでロング走してます。

とのこと。

 

 

なるほど!(^◇^)☆

これは真似してみようと思い、取り入れている次第です。

 

きっとそうすることで無駄にエネルギーを使わなかったり、グリコーゲンを効率よくエネルギーに変えられる体質になるのでしょうか。

低燃費体質になるってことですかね?

 

 

それと、よく言われていることですが食事抜き朝ランでダイエット効果も期待できます☆

 

体を動かすには糖は必要不可欠なものですが、

摂取された糖は随時必要な分だけエネルギーに変えられて、余った分はグリコーゲンという物質に変わって、内臓や筋肉に貯蓄されています。

 

つまり、

グリコーゲンが蓄えられすぎると、脂肪になる

わけですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

 

なので、食事前の朝ランで胃の中になにも入っていない状態で走ることで、

「内臓に蓄えられたグリコーゲンを、脂肪になる前に消費する」

ことが出来ると言えます。

 

最近なんだか食べ過ぎてるなあ、って時には、

食事抜き朝ランを少し長めにして、グリコーゲンをやっつけていますc(`・ω´・ c)っ≡つビビビ

 

 

ここで気をつけたいのが、内臓に蓄えられているグリコーゲンが枯渇すると、筋肉に蓄えられているグリコーゲンが使われはじめます。

これが筋肉量が減る原因になるらしいので、

 

①極度の空腹状態では走らないこと

②走っていて異様にお腹が減ってふらふらになってきたらすぐに糖を補うこと

 

を、心がけています。

 

 

たいてい私はロング走のときは小銭を持って、自販機でジュース2、3本は買います(^◇^)

ウルトラの時でも自販機のジュースは重宝するので、小銭は欠かせません!

 

前にウルトラマラソンの大会で弟が自販機でジュースを買おうとしましたが、雨で濡れてお札が入らず、エネルギー切れになってそこでリタイアしましたʅ(◞‿◟)ʃ笑

 

 

わたしはかなり食欲旺盛なんですが、週末に食事抜き朝ランをすることでなんとか体型維持出来ています☆

多少の空腹でも気にせず走れるようになったので、実践練習にもなるし、いろいろメリットがありますね☆

 

これから寒くなるけど、なんとか頑張って朝ラン続けていきまーす(⌒▽⌒)