~やわ猫ブログ~

埼玉在住のランナー☆フルもウルトラも走ります!日常のラン記録だったり、出場した大会の記録を書いていきます☆

ガーミンのVO2MAX値と予想タイムについて

こんにちわ~(´・Д・)」☆

今日は走るつもりなかったけど、雨降らないなら走らなきゃなあ〜( ͡° ͜ʖ ͡°)

今日はゆるふわジョグにしようかな。

 

 

さて、今日は、

『ガーミンのVO2MAX値と予想タイムについて』

です(^_-)

 

VO2MAX値は、体内に取り込める最大の酸素量です。

この値が高いほど、有酸素運動には有利です。

 

▼わたしのVO2MAX

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どうなんだろう、まあ一般人よりは高いと思いますが、ランナーとしては普通なのかな?

 

 

厚生労働省が出してる基準値

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20代女子が33なので、かなり大幅に上回ってます!

やったー(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

▼ガーミンの参考データ

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よっしゃ~!!

『極めて優秀』を超えています!

きたきたきたきたーーー!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

ちなみにVO2MAX値は最大心拍数と安静時心拍数で計算されるらしいです。

わたしは寝てるときはガーミン外してるし、安静時心拍数とやらがちゃんと計れてるかは分かりませんが、今日はこんな感じ。

 

▼今日の心拍データ

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右上の『RHR』が安静時心拍です。

わたしの場合、38ですね。

安静時、といっても寝たり横になったりする必要はなくて、普段の生活の中で勝手に計測してくれるとのことです。

 

最低心拍数となにが違うの?

って感じなんですが、

★最低心拍数は過去4時間の中で一番低かった心拍数

★RHR(安静時心拍)は過去の記録をもとに適正と思われる数値

だそうです。

 

よく分かるような分からないような(°▽°)??

 

わたしはよく30台になるんですが、1番低い時は34になったことがあります。

さすがに低すぎじゃないか心配になったり、ガーミンが壊れてるのかなとも思いましたが、普段から運動してる人はこれくらいになるのでしょうか( ˙-˙ )

 

 

 

そういえば優秀なガーミンちゃんは予想タイムも出してくれます☆

▼わたしの予想タイム

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は、速すぎ~!!!

無理ー!!!((((;゚Д゚)))))))

だってまだ10キロ50分切れてないですよ?笑

 

と、いい加減なのかおだて上手なのか、こんな感じです(´・Д・)」

 

まあほんとに3時間19分出せたら、びっくりだけどね~( ̄▽ ̄)

今現在では100%無理だと断言します!笑

でもそれだけの素質があるということにしておきましょう(^◇^)笑

 

 

さーて今日も練習練習(´・Д・)」

今日は眠いから軽めにね☆