~やわ猫ブログ~

元埼玉県人。現東京在住のランナー☆フルもウルトラも走ります!日常のラン記録だったり、出場した大会の記録を書いていきます☆

超ハイブリットランナーを目指して

こんにちわ~(。・ω・。)☆

これから雨が降るみたいですね。

ランナーのみなさんは夜ランできるかそわそわしてると思います(°_°)

 

ちなみに、

『雨が休足の理由になるかよ』

ってかっこいいこと言ってる人がいました('◉⌓◉’)

 

まあ、シャワーランも好きなんですけど、

走ってる途中で降る分にはいいんですが、走る前に降ってると正直迷う・・・

今日は多少の雨なら走る予定です!

 

 

 

さて、タイトル通りなんですが、

ハイブリットランナーとはなんなのか。

 

すでにある言葉かもしれませんが、

これは今わたしが作りました!( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

文字通り、

『少しの燃料で長距離走るランナー』

 

 

そんな、

ランナーに、

なりたいな(●´ω`●)

 

 

 

でもこの間の30キロのトレイルで、

7時間半ほとんど休まず体を動かしてましたが、(歩きも多かったですが)

その時に補給したのが、

オレンジ1かけと、メダリスト一袋と、三つ矢サイダー(200mlくらい)だけ!

 

すごいのか分からないけど、

(いや、あんまりすごくないか(゚ω゚)笑)

とくにエネルギー不足で足が動かなくなる事とかはなかったです。

 

そんなに空腹も感じずに☆

 

いい感じに蓄えてた脂肪を使ってくれたのかな、と。

 

脂肪1キロで約7000キロカロリーだから、

わたしが仮に50kgだとして、脂肪1キロで140キロ走れる計算ですΣ('◉⌓◉’)

 

なので、そう考えると無駄に補給しなくても走れるはずなんですよね~

脂肪をうまくエネルギーに変えてくれる能力を高めていけば、ハイブリットランナーになれるんではないかと思っています☆

 

ただ『糖』が枯渇すると脂肪が燃えなくなるらしいので、ブドウ糖(チョコや飴など甘いもの)は足りないな、と感じたらすぐに摂取するようにしています。

 

糖分を口に入れた瞬間、一気に血糖値が上がるような感じで、すぐに元気になりますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

みなさんも、自分の体に合わせたエネルギー補給が出来れば、もっとタイム上がったり、楽しく最後まで走れると思います!

(生意気言ってすみません)

 

 

〜オススメの脂肪燃焼商品〜

わたしがいつもレース前やLSDする前に飲むのがこれ! 

VAAM(ヴァーム)

f:id:yawaneko:20180926152634j:plain

水に溶かしてって書いてあるけど、わたしはワイルドに直接口に入れて水で流し込んでます。

すぐに溶けるので大丈夫です☆

運動前に飲むことで脂肪の燃焼を促してくれるそうです。

 

 

ブドウ糖と塩分タブレット

f:id:yawaneko:20180926161107j:plain

左がブドウ糖、右が塩分タブレット

レース中袋から出したり、袋がゴミになるのが面倒なので、剥いてジップロックに入れてます。

 

最低限、水と糖と塩分さえ補えれば何キロでも走れる超ハイブリッドランナーになりたいです!(`・∀・´)

頑張りま〜す☆

 

 

それでは今日も楽しいラン活を!(=´∀`)人(´∀`=)